クエリ

クエリとは、質問や問い合わせを意味するIT用語で、データベース管理システムに対してデータの検索などの処理を求める文字列のこと。マーケティングでは、検索クエリを略してクエリと呼ぶことが多いです。(検索)クエリとは、Googleなどの検索エンジンで、ユーザが検索窓に入力するキーワードのことで、サイトの流入を増やすためのSEO施策を検討する際によく使われるワードです。

どんな時に使われるのか?

WEBサイトを作成・リニューアルするとき

WEBサイトを新たに作成する時や、改修をする際、どんな人をターゲットにサイトを作るのかを決めることになります。ターゲットを決めたら、そのターゲットがどんな検索をした時に自社のWEBサイトが表示されて欲しいのか?を考えます。その検索ワードがクエリになります。

WEBサイトに自然検索してきた人について詳しく知りたいとき

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)という分析ツールを使うと、自社のサイトに流入してきた人がどんな検索ワードで流入してきたのかを把握することができます。その際の検索ワードのことをクエリと呼びます。

あなたに合った集客方法をご提案します

ページトップへ
登録無料

法人向けShufoo!メルマガ

小売向け販促・マーケティングに使える情報盛りだくさん!