クロスメディア戦略

クロスメディア戦略とは、テレビや新聞、Web広告、DM、メルマガなど、複数のメディアを効果的に組み合わせて行う広告戦略のことを指します。単体のメディアでは届かない幅広い層にリーチさせるほか、それぞれのメディアの特徴を活かして、見せ方や伝え方を最適化し、総合的に消費者とのコミュニケーションを図り、広告効果を最大化していくことが狙いです。

クロスメディアと似た言葉である「メディアミックス」は、複数のメディアで同じコンテンツを展開しますが、クロスメディアは、メディアごとにターゲティングを行い、適切なコンテンツをカスタマイズする点で異なります。

クロスメディア戦略のメリット

クロスメディア戦略のメリットは、より広いターゲット層への情報伝達と、顧客に合わせた深いコミュニケーションを両立できることです。メディアの特徴に合わせて広告内容を変えるため、強い興味・関心をもつ顧客に詳細な情報を届けることが可能となります。

認知拡大と信頼向上が主な目的となり、認知を拡大するクロスメディアとしては、TV CMや不特定多数の人が接触する屋外広告、交通広告、詳細なターゲットをセグメントできるWeb広告、SNS広告が挙げられます。また、信頼向上のためのクロスメディアとしては、新聞や公式ホームページ、公式SNSアカウントなど、情報源として信頼の高いメディアが挙げられます。

あなたに合った集客方法をご提案します

ページトップへ
登録無料

法人向けShufoo!メルマガ

小売向け販促・マーケティングに使える情報盛りだくさん!