3C分析

3C分析とは、「Customer(カスタマー:市場・顧客)」、「Competitor(コンペティター:競合)」、「Company(カンパニー:自社)」という3つの「C」を分析するフレームワークのこと。自社にとってより効果的なマーケティング施策を発案するために行う分析であり、自社と外的要因を分析することで、自社の強みや弱みを明らかにし、それに基づいて戦略を構築することでができます。

Customer(市場・顧客)分析

市場や顧客のニーズがどのように変化しているかを把握します。景気の変動や法律改正、人口の流動、トレンドなどを分析するマクロ分析や、業界の動向を把握するミクロ分析、さらにこれらが顧客の行動や価値観にどのように影響しているかを顧客分析によって明確にします。

Competitor(競合)分析

競合の売り上げや利益率、広告費のほか、リソースなどの資本も確認します。競合が自社の資源を活かして、市場の変化にどのように対応しているのかを把握することで、業界における競争力を把握します。

Company(自社)分析

市場や競合の環境において、自社がどのような対策ができるかを検討します。よく使われる手法にSWOT分析があり、Strengths(自社のもつ強み)、Weaknesses(自社のもつ弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)を調べることで、内部環境を客観的に把握するようにします。

あなたに合った集客方法をご提案します

ページトップへ
登録無料

法人向けShufoo!メルマガ

小売向け販促・マーケティングに使える情報盛りだくさん!