ボディコピー

ボディコピーとは、キャッチコピーで興味を持った消費者に、商品やサービスの詳細を紹介する文章のこと。キャッチコピーは短い文章かつ大文字で目立つ表現になっているのに対し、ボディコピーは小さい文字でより詳細を伝える長文な仕様になっていることが多いです。

キャッチコピーが消費者の注目を集め、商品やブランドに対する関心を高めたり、好印象を持たせたりするための言葉ならば、ボディコピーは、商品やブランドの魅力を伝える言葉で、認知向上や、購入・資料請求などのコンバージョンに導く重要な役割を担います。そのためボディコピーには、商品やサービスの魅力を伝え、ターゲットがその商材を使うことで得られるベネフィットなどが明確に書かれている必要があります。

例えば、競合商品と差別化できるエビデンスや、ユーザーの好評価の声などを反映させるのも、購買を後押しすることになります。そのためにも、ターゲットニーズや競合の状況なども、正確に把握することが重要となります。

ほかにリードコピーがありますが、リードコピーはキャッチコピーを見て興味を持った人にボディーコピーを読んでもらう橋渡し的な役割をする文章のことで、一般的にはボディコピーの冒頭に記載されることが多いです。

あなたに合った集客方法をご提案します

ページトップへ
登録無料

法人向けShufoo!メルマガ

小売向け販促・マーケティングに使える情報盛りだくさん!