サジェストキーワード

サジェストキーワードとは、検索エンジンやECサイト、SNS等で、検索窓にキーワードを入れると表示される”検索候補のリスト”のこと。ユーザーが入力した単語と一緒に検索される傾向があるキーワードなどを自動的にサジェスト(提案)する機能です。

Googleでは「オートコンプリート機能」とも呼ばれており、ユーザーの検索頻度や、入力したキーワードとの関連性、検索ボリュームなどに応じて表示されます。ユーザーは、検索単語を最後まで入力しなくても、提案されたリストの中から選ぶだけで検索結果を見ることができます。さらに、もともと考えていた検索単語以外の組み合わせを知り、新たな情報を得ることもできます。

また、サジェストキーワードは、検索ボリュームとも連動しているため、ユーザーの関心が高いキーワードや検索意図、トレンドなどを知ることができ、自社サイトのSEO対策や、あらゆるマーケティング活動に活用できます。サジェストキーワードをまとめて取得できるツールやサービスもあるので、これらを有効活用することで、自社が検索で上位表示を狙うべきキーワード候補を想定することが出来ます。

あなたに合った集客方法をご提案します

ページトップへ
登録無料

法人向けShufoo!メルマガ

小売向け販促・マーケティングに使える情報盛りだくさん!