BOPIS(ボピス)

「BOPIS」とは、「Buy Online Pick-up In Store」の頭文字を取った言葉で、ECサイトで注文し、店頭で受け取ることを指します。

BOPISを可能にすることで、ECのメリット(消費者の滞在時間を短くしたいというニーズを満たす/決済等の人件費が不要)と店頭のメリット(商品をピックアップしにきたお客様のついで買いを期待/配送の手間やコストがかからない)の両方を享受することができます。

コロナウイルスで滞在時間を減らしたい消費者が増えたことで需要が高まりましたが、BOPISのための仕組みを整えるのは難しく、取り組んでいる企業は多くありません。

BOPISに取り組むためには、下記の基盤を整える必要があります。

1.「商品マスター」「在庫データ」等の商品データの更新を店頭・ECで連携し、常に最新データにする
2.注文データを元に、最短で商品をピックアップする仕組みを作る

類義語として「Click&Collect(クリック&コレクト)」がありますが、こちらはECサイトで注文し、自宅以外の場所(駅やコンビニ、店頭など)で受け取るサービスのことです。そのため、BOPISはClick & Collectの一部を指します。

あなたに合った集客方法をご提案します

ページトップへ
登録無料

法人向けShufoo!メルマガ

小売向け販促・マーケティングに使える情報盛りだくさん!