コラム 調査レポート
お買い物好き 6,279 人に聞く パンの購入実態に関する調査

2023年09月12日
※掲載内容は公開日時点の情報です。現在と異なる場合がございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Shufoo!×パンフォーユー 好きなパンNo1 は「サンドイッチ」
「ふんわり」「もちもち」柔らか食感が人気傾向

凸版印刷株式会社のグループ会社 株式会社 ONE COMPATH(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:早川 礼、以下 ONE COMPATH)が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」と、冷凍パン定期便サービス「パンスク」を運営する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太、以下パンフォーユー)は、「Shufoo!」を利用する全国の男女 6,279 名を対象として、本日 9 月12 日の「パンの日」にちなみ、「好きなパンに関する意識調査」を実施しました。(※毎月 12 日は「パンの日」)

好きなパンのトップは挟む食材によって食事にもスイーツにもなる「サンドイッチ」でした。お店やパンを決めるポイントは「好みのパンかどうか」が多数である一方、価格重視の人もいました。また、好きなパンの食感上位は「ふんわり」「もちもち」「しっとり」と柔らか食感が好まれるようです。

POINT!!

・好きなパンのトップは「サンドイッチ」 2 位は専門店も増えている「クロワッサン」
・好きな食感「ふんわり」「もちもち」
・パンを購入する場所トップは「スーパーマーケット」 ベーカリーでの予算は「1,000 円未満」86.3%
・お店やパンを決めるポイントは「自身の好み」や「おいしさ」 一方、価格重視の人も

好きなパンのトップは「サンドイッチ」 2 位は専門店も増えている「クロワッサン」

好きなパンの種類を聞いてみました。総合では「サンドイッチ」(67.6%)がトップでした。ハムやチーズ、ツナといった食材を挟んだ食事系サンドから、フルーツやピーナッツバターなどを挟んだスイーツ系サンドまで様々なバリエーションが楽しめることから人気が集まりました。総合 2 位はサックリとした食感と芳醇なバターの香りが特徴の「クロワッサン」(58.0%)でした。最近ではクロワッサン専門店も増えてきています。3 位には朝の食卓にはかかせない「食パン」(50.9%)がランクインしました。4 位の「カレーパン」(45.9%)は、お店によってカレーの味に違いがあり、部門別・惣菜パン部門で 2 位に入っています。5 位の「デニッシュ」(45.8%)は菓子パン部門のトップでした。

「好きなパン」を回答者の 10 の地域別に見てみます。北海道~九州までのトップは「サンドイッチ」でしたが、沖縄のみトップは「クロワッサン」でした。沖縄では「朝ごはんを食べない派」が多い(※)ということも関係しているのか、朝ごはんの定番といえる「食パン」は 6 位にとどまっています。また九州では、6 位に福岡名物・明太子を使った「明太フランス/明太子パン」がランクインしています。
(※)一般社団法人日本リカバリー協会『ココロの体力測定 2019』より 沖縄県「朝食を食べない派」27.5%でトップ

好きな食感「ふんわり」「もちもち」

好きなパンの食感についても聞いてみました。トップは「ふんわり」(64.4%)でした。近年流行した「マリトッツォ」もふわふわなパン生地が特徴でした。次いで「もちもち」(57.0%)がランクインしています。米が主食である日本人が好みの食感ともいわれています。3 位は「しっとり」(41.4%)という結果でした。上位 3位は「柔らかい」食感となりました。

パンを購入する場所トップは「スーパーマーケット」 ベーカリーでの予算は「1,000 円未満」86.3%

普段買うパンはどこで買うか聞いたところ、最も多い回答は「スーパーマーケット」(69.6%)でした。
メーカーやプライベートブランド(PB)を中心に手頃な価格のパンを買う人が多いようです。2 位は「スーパーマーケット内のベーカリー」(56.6%)でした。パンを作るガラス張りの厨房を併設し、焼き立てパンを提供するスーパーも増えてきました。3 位の「ベーカリー」(パン専門店)は僅差で 54.8%でした。
また、「スーパーマーケット内のベーカリー」または「ベーカリー」でパンを購入するという人に 1 回あたりの購入予算を聞いてみました。「~300 円未満」(24.0%)、「~500 円未満」(29.9%)、「~1,000 円未満」(32.4%)と 1,000 円未満と回答した人は合わせて 86.3%でした。一方「2,000 円以上でも構わない」という人も少数ですが 2.2%いました。高級食パンブーム以降、1 斤 500 円以上の食パンも増えてきています。日常のちょっとした贅沢にこだわりのパンを求める人も一定数いるようです。

お店やパンを決めるポイントは「自身の好み」や「おいしさ」 一方、価格重視の人も

パンを購入する「お店」や、その「パン」を購入する際に重視するポイントを聞いてみました。
「お店」を決める際のポイントは「好きなパンがある」(53.7%)がトップでした。次いで「おいしい(過去に買ったことがある/人から聞いた)」(52.2%)でした。また、「パン」を決める際のポイントのトップも「好みの種類のパンである」(56.0%)でした。
「お気に入りのパン屋さんの焼き立てのパンのスケジュールをご存知ですか?」の質問にも、約 4 割(38.4%)の人が「知っている(焼き立てパンを狙って店舗に行くことがある+知っているがお店に行くタイミングは関係ないの合計)」と回答しています。自身が食べたいパンがあるかどうかやおいしさを重要視していることがわかります。
また、「お店」を決める際のポイントの 3 位「価格帯が安い」(50.3%)、「パン」を決める際のポイント 2 位「値段が安い」(46.2%)と値段重視の回答も多くありました。昨今の小麦粉や卵など原材料の値上げから、パンの価格も値上げ傾向です。節約志向の高まりも見て取れます。

株式会社パンフォーユー 広報 西尾 コメント

自宅でゆっくりパンを食べることを前提としたパン好き「パンスク」ユーザーからは声が上がらなかった「サンドイッチ」が 1 位、という結果が今回の発見でした。「サンドイッチ」は様々なシーンで食事として手軽に食べやすい点が人気なのだと考えられます。お店選び、商品選びともに、重視するのは好きなパンかどうか、という結果もふまえて、店舗では多くの方に受け入れられやすい商品をアピールするのがポイントになるのではないでしょうか。

「全国パン共通券」が当たる!キャンペーン

パンフォーユーでは全国のパン屋さんで使えるギフト券「全国パン共通券」を展開しています。今回、パンフォーユーと Shufoo!の合同企画として「全国パン共通券」が当たるキャンペーンを実施します。
シュフーポイント会員に登録し、シュフーポイントを使って応募すると(1 口 2 ポイント)、抽選で 100名様に「全国パン共通券」(500 円分)が当たります。

応募期間:2023 年 9 月 12 日(火)~ 9 月 30 日(土)
賞品:「全国パン共通券」500 円分
「全国パン共通券」加盟店にてお好きな商品(税込 500 円まで)と引き換えできます。

<全国パン共通券>
『パン屋さんに寄り道しよう。どのパンにするか迷う時間を楽しもう。』そんな“体験”を贈れるパンギフト券です。「全国パン共通券」のステッカーが掲示されたパン屋さんにて、店頭の QR コードにかざすだけでパンと交換することが可能です。

利用可能店舗は https://map.bakery-gift.com/ で検索

調査概要

「Shufoo!」利用者調査
調査エリア:全国
調査対象者:「シュフーポイント」会員(全年齢層の男女)
サンプル数:合計有効回答サンプル数 6,279 名
調査期間:2023 年 8 月 18 日~8 月 21 日
調査方法:インターネットリサーチ (自社調査)

* 本ニュースリリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、以下のクレジットを必ず明記してください。
クレジット:「株式会社 ONE COMPATH『Shufoo!』・株式会社パンフォーユー 調べ」
* 小数点第二位以下は四捨五入しているため、比率の合計が100%にならない場合があります。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。 * ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

あなたに合った集客方法をご提案します

ページトップへ