MEO

MEO(Map Engine Optimization)とは、「地図エンジン最適化」の略称で、検索エンジンの検索結果や地図上に店舗情報を上位表示させることを指します。「ローカル検索」「ローカルSEO」とも呼ばれます。

ローカル検索とは、その名の通り場所の検索をすることです。たとえば、「渋谷 ランチ」「札幌 観光」など、「地域名×業態」で検索した場合や、「近くのスーパー」など、「近くの(業態)」で検索すると、検索エンジンの検索結果の上部に地図や店舗リストが表示される検索のことです。

Googleの場合はGoogleマイビジネスに店舗情報を登録することで、Googleの検索結果やGoogleマップ上、Yahoo!の場合はYahoo!プレイスに登録することで、Yahoo!検索やYahoo! MAP、お出かけ情報サイトのYahoo!ロコなどに情報が表示されます。

Googleの場合は「検索ワードとの関連性」「距離」「ビジネスの知名度」の3つの要素によって上位表示されるか否かが変わります。Yahoo!は上位表示のガイドラインが公開されていません。※1
※1 2021年10月29日現在

MEOのメリット

MEOをすることによるメリットをいくつかご紹介します。

来店に繋がる可能性が高い

Googleのローカル検索をしているスマホユーザーの5割が24時間以内に実際に店舗を訪れている※2というデータがあるほど、ローカル検索と来店の結びつきは強いです。
すぐに来店せずとも、そのエリアの情報を探しているということは、いずれ来店する可能性が高いといえるでしょう。

検索結果上で比較検討する際に有利になるよう、店舗の最新情報の発信、口コミへの対応、正しい情報へのアップデートをこまめに行うことが重要です。

※2 参照元:Going Local: How Advertisers Can Extend Their Relevance With Search

低予算で始められる

MEOの第一歩はGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)やYahoo!プレイスへの登録です。両方とも登録自体は無料で行えるものになります。
SEOではサイトを改修したり、コンテンツを作成したりなどお金がかかることが多いですが、MEOではコストをかけず、地道に日々の情報をアップデートすることで、効果を期待することができます。

あなたに合った集客方法をご提案します

ページトップへ
登録無料

法人向けShufoo!メルマガ

小売向け販促・マーケティングに使える情報盛りだくさん!