導入事例 メーカー
【サラヤ】メーカーが明かす、Shufoo!で露出効果を上げる方法

企業名
サラヤ株式会社
業態
衛生用品と薬液供給機器、健康食品等の開発・製造・販売
プラン
WEBチラシShufoo!タイアッププレゼントキャンペーンプレミアムプランジャックプラン記念日プラン
このエントリーをはてなブックマークに追加

~家庭用商品を開発・製造・販売しているメーカー「サラヤ」様の活用法~

TVや雑誌・新聞にWebなど出稿先のメディアは数多くあるなか、チラシアプリのShufoo!も、メディアとして活用することができます。自然派の成分にこだわった商品を販売しているサラヤは、Shufoo!をメディアとして活用しているメーカーです。
なぜ出稿先としてShufoo!を選んだのでしょうか。広報宣伝を担当する服部氏は、「認知もでき、販売促進もできるメディアだからです」と理由を語りました。今回、服部氏にチラシアプリを広告の掲載枠として利用することのメリットを明かしてもらいます。

POINT!!

・メーカーが出稿先のメディアとしてShufoo!を活用
・Shufoo!のユーザーは購買意欲が高いため、認知だけでなく販売促進もできる
・キャンペーンの目的に合わせて、Shufoo!の掲載プランを選んでいる
・北海道エリアだけでキャンペーン告知をShufoo!で打ったところ、売上30%増を達成

購買意欲の高いユーザーが多いチラシアプリなら認知度アップと販売促進が期待できる

コミュニケーション本部 広報宣伝総括部 服部氏

ーサラヤ株式会社とはどんな会社なんでしょうか?

服部氏「消毒剤や洗浄剤、医薬品、食品などを製造する化学・日用品メーカーです。サラヤの商品の特徴は、天然成分にこだわっている点です。代表的な商品である『ヤシノミ洗剤』は、植物性洗浄成分と無香料・無着色を謳っており、環境意識の高い消費者から支持されているロングセラー商品です」

ーShufoo!は小売店が店舗チラシ掲載のために活用されることが多いのですが、サラヤはメーカーです。なぜメーカーであるサラヤがShufoo!を活用されているのでしょうか?

服部氏「新商品が出たり、既存商品の認知度をもっと上げたい時に、Shufoo!を広告の出稿先として利用しています」

ー出稿先なら他のメディアもあるのに、なぜShufoo!なのでしょうか?

服部氏「他のメディアとは違う効果を期待しています。私たちが頻繁に利用しているプランがWEBチラシなのですが、WEBチラシは、バナー広告と店頭プロモーションの間にあるものだと思っています。いわゆるバナー広告や動画広告などは主に認知目的で出稿しますが、一方で目先の売上を期待するのであれば店頭プロモーションも重要ですよね。うちは広告費用がたくさんある企業ではないので、できればどちらも狙いたい。そうなったときに、WEBチラシは、商品認知に加え、購入検討も期待できると思っています。」

ー認知も取れて販売促進もできるということは、良いとこ取りと言えます。

服部氏「そうかもしれません。よく『認知度アップ=売上アップ』と思われるのですが、これは正しいとは言い切れません。Shufoo!はチラシアプリということもあり、買い物を検討するユーザーが利用しています。つまり、ユーザーのもともとの購入意欲が高いんです。そういった側面からもShufoo!は他のメディアとは違う魅力を感じています。」

記念日プランは商品をお祝いすることが目的。ジャックプランはPR強化が目的

ーこれまでWebチラシをはじめ、ジャックプラン、記念日プランにプレミアムパネルなど複数のプランを利用されています。各プランを使う上で、利用目的の棲み分けをしていますか?

服部氏「特徴的な使い方をしたのが、記念日プランとジャックプランになります。2022年8月4日の『ヤシノミ洗剤の日』に合わせて、記念日プランを利用しました。プラン名の通り、アニバーサリー目的で利用しました。一方、ジャックプランは『このタイミングでより多くの認知を獲得したい!』という時に利用しています。例えば、2022年の春頃から、新型コロナウイルスの感染者が増加したため、消毒関連の商品に関心が向くだろうと予測。そこで、手指消毒ローションの『アルソフト』の認知度アップを狙って、ジャックプランを使ってShufoo!内の複数箇所にバナーを掲載しました」

ーShufoo!タイアッププレゼントキャンペーンを利用されたこともあります。反響はいかがでしたか?

服部氏「サラヤの商品をプレゼントするというキャンペーンを実施したところ、応募数が多く、結果に満足しています。サラヤの商品とShufoo!プレゼントキャンペーンは相性が良いんだなと発見がありました。サラヤの商品は決して取り扱い店舗が多い方ではないので、普段店頭で手に取ったことがないShufoo!ユーザーが、『欲しい!』と思ってもらえたのかもしれません」

ーバナーを制作する上で工夫した点はありますか?

服部氏「チラシというと文字をたくさん入れがちですが、ユーザーの多くはスマホで閲覧しており、文字だらけだと読みにくくなるので、パッケージだけを掲載するようにしています。ただShufoo!の良いところはチラシ上にYouTubeの動画URLを差し込めるところです。商品の細かい説明はリンク先の動画ですれば良いので、商品の説明は動画で補完できます」

メーカーがShufoo!にチラシを出せばユーザーの目を引ける

サラヤの代表的な商品「ヤシノミ洗剤」

ーShufoo!を使ったことで、反響はありましたか?

服部氏「通常、広報宣伝の担当部署がプロモーション内容を提案しますが、Shufoo!は逆にお店側から『Shufoo!にWEBチラシを掲載して欲しい』と要望をいただくことがあります。これは、他の出稿先では珍しいことだと思います。Shufoo!は購買意欲の高いユーザーが利用しているアプリだからこそ、お店側もメディアとして効果があると期待しているんじゃないでしょうか」

ー売上の効果を実感したことはありますか?

服部氏「北海道のエリア限定で、ある商品のキャンペーン告知をWebチラシとして打ったことがあり、その時期だけ売上が30%増となりました。キャンペーンに合わせて、店頭の販売数を増やしたので、売上が上がることは必然なのですが、Shufoo!が売上アップの後押しをしてくれたんじゃないかなと推測しています」

ーShufoo!でやりたいことはありますか?

服部氏「出稿時のユーザーアンケートをもっと活用したいと思っています。S!タイアッププレゼントキャンペーンを利用すると、アンケートの回答を回収できますよね。ここで、得られた回答を見て、もっと効果検証をしたいなと思っています」

ーメーカーがShufoo!を出稿先として選ぶメリットはなんだと思いますか?

服部氏「Shufoo!はチラシアプリなのでお店のチラシが並んでいますが、メーカーは違います。キャンペーンのPR目的で出すことが多く、ビジュアルが他と異なるので目を引くことができるんじゃないかと。あとは、先ほど挙げた認知施策と店頭施策の中間、という立ち位置を生かし、包括的なプロモーションを組み立てられる点もメリットのひとつだと思っています。」


【取材協力】
サラヤ株式会社(本社:大阪府大阪市)
家庭用及び業務用洗浄剤・消毒剤・うがい薬等の衛生用品と健康食品の開発・製造・販売。天然成分にこだわった商品展開をしている。
https://www.saraya.com/

あなたに合った集客方法をご提案します

ページトップへ
登録無料

法人向けShufoo!メルマガ

小売向け販促・マーケティングに使える情報盛りだくさん!